皆さんこんにちは。アギョウです。
今回はフローラステークスの最終予想となります。
対抗以下の印や買い目は最後に記載してます。

推奨理由①「開幕週らしく前有利になりがち」
| 初角位置 | 着別度数 | 勝率 | 複勝率 | 単回値 | 複回値 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1/3頭以内 | 4- 7- 4- 40/ 55 | 7.3% | 27.3% | 97 | 115 |
| 1/3頭外 | 6- 3- 6- 96/111 | 5.4% | 13.5% | 63 | 89 |
フローラステークスは、前有利になりやすいです。
まず初角位置のデータを見ると、最初のコーナーで1/3頭以内。13頭立てなら4番手以内だった馬が馬券圏内の半分を占めるなど、好走率回収率ともに申し分ありません。
| 枠順 | 初角1/3頭外 | 勝率 | 複勝率 | 単回値 | 複回値 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1~4枠 | 3- 1- 4- 41/ 49 | 6.1% | 16.3% | 95 | 147 |
| 5~8枠 | 3- 2- 2- 55/ 62 | 4.8% | 11.3% | 39 | 43 |
最初のコーナーで後ろだった馬のザックリした枠順別データを見ると、1~4枠が勝率から複勝回収率まで全てにおいて上の成績で、回収率100%前後になっていました。
このレースは開幕週。内側が綺麗な馬場状態になるため、内側を通れる可能性の高い逃げ先行馬、後ろからの馬であれば内枠の馬が有利になるのでしょう。
ここは開幕週のセオリー通り、高い先行力を持っている馬。内枠の馬に要注目です。
推奨理由②「この時期の牝馬にとっては長距離戦」

フローラステークスは、スタミナ勝負になりやすいです。
まず過去10年の勝ち馬と、このレースまでの主な距離実績を確認してみると、勝ち馬の殆どは2000m以上で実績があった馬か、急坂コースの1800mを勝ったことのある馬でした。

また勝ち馬の種牡馬を見ても、ほとんどが芝2400以上のG1を勝ったことのある馬で、長距離でもマズマズの競馬が出来ていた馬ばかりになっていました。
未完成な馬が多いこの時期の牝馬にとって、2000mは実質的な長距離のようなもので、高いレベルのスタミナが要求されます。その結果、スタミナが問われる条件の実績だったり、血統的なスタミナの裏付けが必要になるというわけでしょう。
ここは2000m以上の距離や急坂の1800mなど、スタミナが問われる条件をこなしている馬。血統的に長距離も走れそうな馬が狙い目になってきます。
推奨理由③「レースを使うごとに良化してる」

そこで本命にしたのがデビューから2000mに拘ってきたエイシンウィスパーですが、この馬は追い切りの内容も申し分ありません。
1週前のCWで終い11.0秒。併せ馬にキッチリ先着する動きを見せていました。
デビュー戦の時は坂路調教。駄目だった未勝利戦は併せ馬に互角程度。前走そして今回は併せ馬に先着と、レースを使うごとに調教の動きは良くなっています。
今回は、これまでの中で一番走れそうな状態です。


まとめ【対抗以下の印、買い目】

フローラステークス、自信の本命はエイシンウィスパーです!
対抗以下の印、買い目については「先着30名」での提供となります。
売り切れの場合は「月額会員」になることで御覧いただけます。月額会員は「平場の調教推奨馬」も確認できますので、これを機会に御検討ください。
NHKマイルC2025
◎パンジャタワー1着!
単勝馬連ワイドGETで回収率1554%阪神牝馬S2025
◎サフィラ1着!
単勝馬連3連複GETで回収率3501%高松宮記念2026
◎ウインカーネリアン3着!
ワイドGETで回収率402%チャーチルDC2026
◎アスクイキゴミ1着!
見事的中で回収率460%


